北斎通りまちづくりの会 公式サイト/「東京都 地域の底力再生事業助成」対象事業
当ホームページは国土交通省の住まい・まちづくり担い手支援事業の補助を受けて作成したものです。
トップページ > 北斎通りの情報 > まちづくりニュース
まちづくりニュース No.22 【最新号】 
マンション等建替え時の「地域団体への説明」を協議する『準備会』が発足しました。
北斎祭り2012
『すみだ北斎美術館』の地域団体への説明の報告
マンション等建替え時の「地域団体への説明」を協議する『準備会』が発足しました。
 墨田区内では、マンション等建替え時には、一定の規模以上の建物は、地域団体に説明することが定められています。
 これまでは、マンション等の建替え時の説明は、町会ごとに対応されてきましたが、「町会への加入のお願い」や「専門的な内容が多い建築計画」など、対応がむずかしいことが課題となっていました。
 平成23年度から、これらの課題について話し合いや勉強会・シンポジウムを行い、亀沢地区(亀沢一丁目〜四丁目)では、『亀沢連合町会』と『北斎通りまちづくりの会』が合同して「亀沢地区への説明」に取組むことを検討してきました。

 また、建替えの時に、亀沢地区のことを紹介する内容や心地よく住みあうための作法なども検討してきました。
 そして、昨年の10月1日(月)に、岸委員長(亀沢四丁目在住、一級建築士)のもと、『準備会』が発足しました。(委員17名)これからは、マンション等の建替え時には、亀沢地区の街の特徴や魅力づくりにつながる建替えになるように協力の依頼や町会への加入等々、建替えの説明をうけると同時に、協議を行います。準備会として、協議の実績を積んでいきながら、正式な会に衣替えしていきたいと考えています。

3月までに協議を行った建替え計画

ヨシダ印刷建替え計画
  1. ●協議日時:平成24年10月1日(月)
  2. ●建築場所:亀沢三丁目
  3. ●自社ビルの計画です。以前の建物よりも高さを抑え、区役所通り側は壁面後退を行い、空地が設けてあります。外壁はガラス張りで、アルミのパネルで覆われています。

(仮称)エステムプラザ両国建替え計画
  1. ●協議日時:平成25年1月11日(金)
  2. ●建築場所:亀沢一丁目
  3. ●分譲マンションの計画です。町会に加入してもらうよう依頼し、ご了解いただきました。

渡辺パイプ両国 倉庫棟建替え計画
  1. ●協議日時:平成25年2月21日(木)
  2. ●建築場所:亀沢一丁目
  3. ●自社倉庫の計画です。自動車の出入りにより、歩行者の安全性が損なわれないように留意いただくことをご了解いただきました。
すみだ北斎美術館建替え計画
  1. ●協議日時:平成25年2月23日(土)
  2. ●建築場所:亀沢二丁目
  3. ●亀沢で生まれた北斎の美術館の計画です。外壁がアルミパネルで、周辺の風景をうつしこむことで、周囲の建物にとけ込むように計画されています。

亀沢一丁目マンション建替え計画
  1. ●協議日時:平成25年3月15日(金)
  2. ●建築場所:亀沢一丁目
  3. ●分譲マンションの計画ですが、販売会社が決定していないため、町会加入の条件付き販売の依頼、販売会社決定後の再協議を依頼しました。

(仮称)亀沢三丁目ビル建替え計画
  1. ●協議日時:平成25年3月27日(金)
  2. ●建築場所:亀沢三丁目
  3. ●店舗・賃貸マンション・自宅の計画です。町会加入はご了解いただき、ベージュ系の外観で、角地部分には中高木の緑化が計画されています。

※4月以降の協議については、随時ホームページに掲載していく予定です。
北斎通りの情報
すみだ北斎美術館関連情報 葛飾北斎関連情報
まちづくりニュース ゆかりの地めぐり 北斎祭り 亀沢地区建替え調整協議会
コミュニティ亀沢