北斎通りまちづくりの会 公式サイト/「東京都 地域の底力再生事業助成」対象事業
当ホームページは国土交通省の住まい・まちづくり担い手支援事業の補助を受けて作成したものです。
トップページ > 北斎通りの情報 > まちづくりニュース
まちづくりニュース No.17 
今年も、『北斎祭り2010』を開催します
亀沢地区の "ものづくり" ご紹介
旬な話
今年も、『北斎祭り2010』を開催します
去る5月14日(金)に、平成22年度のまちづくりの会が、亀沢三丁目町会会館で開催されました。
昨年度の「活動報告」、「会計報告」、「住まい・まちづくり担い手事業によるワークショップ」の報告がありました。
今年度の活動として、『北斎祭り2010』を10月3日(日)に開催することが決まりました。
今年度も、「灯りのフェスティバル」、「金魚ねぷた」、「フラダンス」、「バトントワリング」などを行います。
今年は、北斎が1760年(宝暦10年)に生まれて、250年の記念の年になります。
昨年同様に、にぎやかで、活発なお祭りに盛り上げたいと考えています。

『北斎祭り2010』の時に緑町公園で行われる屋台は、今年から、まちのお店などに呼びかけを行い、希望者に参加してもらうようになりました。
どんな屋台がでるのか、楽しみにしてください。
詳細は、次号でお知らせします。


北斎おじいさん、250歳のお誕生日おめでとう
今年は、北斎おじいさんが生まれて、250年になります。
北斎おじいさんは、割下水(北斎通り)周辺で生まれたといわれています。どのあたりで生まれたのか、調べてみました。
「北斎こぼれ話」をご覧下さい。


今年度も、「住まい・まちづくり担い手事業」に応募し、活動支援が決まりました。
亀沢地区の景観まちづくりを考えるために、具体的な活動を行う予定です。ご協力、よろしくお願いいたします。